広告 健康・美容

【たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学】ホルモンを制する者は健康を制するSP~11/22

 

筋肉を若返らせるホルモン【筋肉若返りホルモン】なるものがあるそうな!

衰えた筋肉を若返らせてくれる、「筋肉若返りホルモン」の秘密を大公開ですって!

 

 

 

 

 

大事なのは運動よりも食生活??

お散歩や家事でたくさん歩く主婦も、年齢よりも高い筋肉年齢の結果が…
運動ももちろん大事なんだろうけど、それだけじゃダメってことなのかもしれません。

 

筋肉若返りホルモン(IGF-1)の分泌量を増やす食べ方

時間かけてゆっくり食べないと筋肉若返りホルモン出ないんですって!
鍵を握っているのは「血糖値」で、血糖値が急上昇しちゃいけないそうです。

早食いだと、若返り筋肉が出来ない「筋肉損」をしている可能性大です!
目安は30分以上かけて、少しずつ・ゆっくりとした食事を心がけましょう。

 

 

 

筋肉を若く保つために重要な栄養素

お豆腐やお肉などのタンパク質に含まれるアルギニンを1日5g摂取すると良いそうです(^^)

そのアルギニンを摂取するには、油揚げ・卵・豆腐・かつおぶし・ごま・のりなど、身近にある食材を少しずつ増やすだけで5g摂取できるようです。

「筋肉損をしている」と言われていた主婦の方の再検証結果、食べ方と栄養素を気にすることでなんと筋肉若返りホルモン(IGF-1)増えていました!
これは続けることが大事ですね!

 

 

すごいですね!!Σ(・∀・;)
やはり、健康で長生きしたいですよね。
運動していればいいのかと思っていましたが、そうではないようなので、食べ方・食べるものに気を付けながら筋肉若返りホルモン(IGF-1)を増やしていきたいですね♪

 

 

------------------------------------------

-健康・美容