広告 男性タレント

林修に子供が生まれた?いるなら子供の育て方を見習いたい!

林修に子供が生まれたという情報がありました。子供がいるなら、林修の子供の育て方や教育方針はどのようなものか気になります。また、林修のところに生まれた子供は何歳なのでしょう?子供がいるご家庭なら子供の育て方も参考にしたいところ。調べたので参考にしてください。









林修には長年子供がいないと思われていたが実はいる!生まれたと突然初告白!

有名な塾の講師の林修先生、今ではテレビで冠番組を多く持っているタレントとしても活躍していますね!

 

そんな林修先生ですが、長年「子供はいるの?」と言われていましたが、2018年3月に出演していたテレビ番組で子供がいることを突然告白しました!

 

どうも、それまでの林修先生には子供がいるというイメージがなく、私生活を話すこともなかったせいか、子供がいるそぶりも見せていませんでした。

 

林修先生が子供がいると告白した番組は、日本テレビ系「グサッとアカデミア」という特番でした。

番組内で出演者から「先生はお子さんはいらっしゃるんですか?」というような質問をされ、あっさりと「いますよ」と答えたことで林修先生に子供がいることが発覚しました。

 

今までなぜ言わなかった理由は、「誰も聞かなかったから」とこれまたひょうひょうと林修先生は答えたんですね笑

 

塾の講師でタレントのような活動を始めて結構な年月が経過しているはずなんですけど、ちっとも子供がいる様子は感じなかったですねww

それまで誰も聞かなかったのか、とそれもある意味驚きです!

 

 

林修の子供の年齢や性別、名前は?

そんなびっくりな経緯で子供が生まれたことが発覚した林修先生ですが、そのお子さんの年齢や性別は公表したのでしょうか?

 

まず、林修先生が番組のなかで明らかにしたのは、お子さんは男の子で(番組当時)2歳ということでした。

2018年3月の時点で2歳なので、もしかすると今頃は3歳になっているかどうかというところですね(^^)

 

息子さんの名前は明らかにしませんでしたが、林修先生はいわゆるキラキラネームに批判的な意見を持っているようなので、きっとキラキラなお名前ではないだろうと想像できますね!

 

林修先生は、「キラキラネームと学力の相関性」について語っていたことがあり、それによると「テストの成績順に名前を見ていくと下位になるにしたがって読めなくなる」「東大合格者の名前をリストアップすると全員読める」のだとか!

 

また、メジャーリーガーのイチロー選手を引き合いに出し、「名前で個性を出す必要はない。イチローだってありふれた名前」と言っていました。

 

ちなみに、イチロー選手の本名は「鈴木一郎」。

そういった林修先生の考えもあり、お子さんの名前は誰でも読める名前のような気がします!

 

林修の子供の育て方や教育方針が気になる!

林修先生に子供がいるとなると、気になるのはやっぱりその子供の育て方や教育方針なのではないでしょうか?

 

以前、他のテレビ番組で子供の早期英語教育に反対という立場をとっていました。

 

カリスマ塾講師という立場もあり、多くの子供と接してきたでしょうし、あれだけ物知りな林修先生ですから、子供を天才にする方法も熟知していそうです笑

 

その林修先生に子供がいると知ったら、どういう子育てをしているのか、やはり気になってしまいますよね!

 

調べてみると、林修先生の子育て論にはいくつかポイントがあるようです。

①子供をお金や物でつらない
②「勉強しろ」と言わない

 

例えば、テストでいい成績をとったら~…というご褒美はよろしくないようです。
出た結果にたいしてのご褒美ではなく、そこに至るまでの努力やプロセスを認めてあげてのご褒美はOKなのだとか。
これで“努力する”という習慣が身について、結果学力などの向上につながるそうです。

 

また、子供にはやりたいことをとことんやらせることで、子供は達成感を得ることができて、それが勉強に当てはめてもうまくいくのだそうです。
遊んでいるときに「勉強しろ」と仕向けても、全部が中途半端になり飽きやすくなる傾向になり、逆効果になってしまうそうですよ!

 

あれだけ有名な塾講師の話ですから、説得力ありますよね!

 

そして、林修先生はその自分の考えに沿った子育てをしていそうなイメージがあります(^^)

 

子供の育て方で大事なのは5歳まで?

林修先生の子育て論は、職業柄色々をあるようなのですが、これは大事かも!と思った情報があります!

 

とくに3~5歳ぐらいまでの脳の発達がすさまじいので、この時期にやるべきこと、というのがこちら!

①言葉を話す
②自分の頭で考える
③たくさん遊ぶ(パズルなど)
④読み書きすること
⑤自然にふれること

5歳までにしっかりとベースの部分を育ててあげることが大事、ということなのでしょう。

 

こうしてみると、林修先生が早期英語教育に難色を示すのもわかるような気がしますね!

 




林修はどんな人?プロフィールは?

林修先生のプロフィールはこちらです。


引用:https://www.cinematoday.jp/

本名:林修(はやしおさむ)
生年月日:1965年9月2日
出身地:愛知県名古屋市
出身校:東京大学法学部
身長:175㎝
血液型:O型
職業:予備校講師、マルチタレント、司会者、作家

 

林修先生は昔から頭がよく、実の母親に「勉強以外のことしなさい」と言われいたようです(;・∀・)

 

また、林修先生は幼いころから読書が好きだったそうです。
小学生の時に1日中読書をしながら菓子パンを食べる、という生活を繰り返していたせいかかなり太っていたのだとか。

中学・高校も同じような生活をおくり、一時は100kgを超える肥満体になってしまったそうです。

その後東大に合格しますが、合コンのとき好みの女性が林修先生に対し「あんなデブと付き合えない」と陰口を言っているのえを聞いて「見返してやる」と一念発起!
ダイエットに励み、体重を約70㎏まで落としたそうです。

 

かなりの負けず嫌いなんですね!笑

 

林修の半生が気になる!

林修先生は東大卒で、東進ハイスクールの人気講師で、今ではテレビにも出るタレントさんで、なんだか順風満帆のような人生?と思いがちですが、そんなことないみたいです笑

実は、東大を卒業してから東進ハイスクールの講師になるまでの間にブランクがあり…

 

この期間の経歴は波乱万丈だったそうです!!

 

まず、東大の法学部を卒業したあと、日本長期信用銀行(長銀)に入行します。

長銀は、バブル崩壊後巨額の不良債権で2000年には外資に売却され、新生銀行に生まれ変わった銀行です。

 

林修先生が入行したのはまだバブル時代と思われますので、当時の就職としてはやはり安泰でエリートだったはずです。
(東大ですしね!)

 

しかし、林修先生は長銀を入行して5ヶ月で退社してしまいます^^;

 

その後、林修先生は友人と起業したようですが失敗。

株取引に手を出して大損したり、競馬にハマったりで、最終的には多額の借金を抱えることに…
(その借金額は1800万円とも言われています^^;)

 

その3年ほど後に林修先生は予備校の講師になるのですが、この3年間は、林修先生いわく「火事になったこと」「泥棒に入られたこと」以外は覚えていないのだとか(;・∀・)

 

それだけつらい時期だったということでしょうか?

 

今の林修先生を見ていると、起業で失敗とか想像できませんし、株とかギャンブルは無縁そうですが、やっぱりうまくいくことばかりではないんですね~。

 

そして、林修先生は借金を返済するため、知り合いの紹介で塾講師としてアルバイト生活を開始。
このアルバイトで持ち前の指導力を評価されて予備校の講師になったようです(^^)

 

現在も勤めている東進ハイスクールでは「現代文」の講師として有名ですが、最初は英語の学習アドバイザーだったようです。
その後、数学の講師として採用され、のちに現代文講師に転身したそうです。

 

英語に数学に現代文ですよ!さすが東大!というか、林修先生!ですね♪

 

もともと林修先生の得意教科は数学だったそうですが、途中で自分が講師としてトップに立てそうな教科を考えたとき、行きついたのが「現代文」だったようで…

凡人にはちょっと理解できない世界と言うか思考ですが笑、林修先生はこのような予備校の経験から「勝てる場所で誰よりも努力すること」という教訓を得たそうです!

 




林修はトップレベルの講師と言われているけど、まだ講師をやっているの?

林修先生が「今でしょ!」でブレイクしたのが2013年。
林修先生も講師をしている東進ハイスクールのCMでしたよね。

 

今ではテレビにも多く出演し、冠番組を持つほど人気の林修先生ですが、東進ハイスクールの講師は続けているのでしょうか?

 

調べてみると、今も東進ハイスクールはやめてはいないようです(^^)

東進ハイスクールは映像授業の独自システムで運営されているようなので、林修先生も授業の映像は撮っているかもしれませんね。

 

東進ハイスクールでは実際に黒板の前での授業もあるようですが、林修先生の多忙ぶりを考えると、映像配信の授業でいっぱいいっぱいのような気がします。

 

以前は、林修先生が模試の問題を作成する担当もしていたようですが、それは降りたようです。

これは、模試の考え方について、塾の他の職員と林修先生の考え方に折り合いがつかない事態に陥ったことが原因と言われています。

 

それでも東進ハイスクールをやめていない、ということは、林修先生は根っから教育が好きなのかもしれません。

 

林修の名台詞「いつやるか?今でしょ!」はどうやって生まれたの?

林修先生と言えば「今でしょ!」ですが、これは林修先生の名台詞「いつやるか?今でしょ!」ですよね笑

 

この、「いつやるか?今でしょ!」はどうやって生まれ、どのようにして広まっていったのでしょうか?

 

このセリフは、林修先生が東進ハイスクールの講義のなかで、実際に学生に向けて発した言葉なんです!

 

この映像シーンが2009年に東進ハイスクールのCMで使われ、インパクトがあって当時かなり話題になりました。

そして、このセリフがテレビ番組などで取り上げられるようになり、徐々に林修先生の名前も浸透するように…

 

何よりびっくりなのは、このセリフが2013年に日本流行語大賞に選ばれたことです!笑

 

林修先生はこの言葉がこんなに注目を集めるとは思っていなかったそうです。

「今でしょ!」という言葉は、合格するためにやらねばならないことを「いつか」ではなく、「今」やりなさいという意味で授業中に無意識に言ったものです。

とのことで、林修先生が生徒のことを思って発した言葉だったようですが、結果林修先生の人生を大きく変えた言葉でもあったんですね!

 




 

 

林修に子供が生まれた?いるなら子供の育て方を見習いたい!まとめ

今やテレビで見ない日はないと言っても過言ではないくらい、人気の林修先生。

すっかりタレントさんなのかと思ったら、東進ハイスクールをやめてはいなかったようです(^^)

 

2歳のお子さんがいたことを告白された(?)ときは驚きましたね~。

だって、林修先生の博学っぷりからは家庭の匂いってしないじゃないですか!

 

ちょうど今大事な5歳までの時期に入ったので、多忙ながらもご自身の教育方針に沿って子育てしているかもしれませんね!

 

とは言いつつも、予備校の講師という職業柄勉強にうるさいのかと思ったら、反対でしたね。

きっとご自分のお子さんも、ご自分がそうだったようにやりたいということを存分にさせてあげるのではないでしょうか(^^)

 

林修先生の子育て論は、いくつも納得できるものがありました!

うちは間に合いませんが笑、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

 

------------------------------------------

-男性タレント